未経験から3ヶ月で機械学習エンジニアになれるのか?

3ヶ月で機械学習エンジニアに!

「3ヶ月で機械学習エンジニアに!」

というキャッチーな広告を見つけて即話を聞きに行きたいを押しました。

 

早速話を聞いてきましたので内容をまとめたいと思います。

(試験的に普通のweb記事っぽくしてみました。)

 

想定する読者層

  • 機械学習に興味がある人
  • エンジニアとしての方向性に迷っている人

 

結論だけ先にまとめると

  • 3ヶ月で機械学習エンジニアになれるといえばなれる
  • ただしめちゃめちゃ勉強が必要
  • 数学に抵抗のある人は無理
  • 学習を継続することが苦痛に感じる人は無理
  • ただし3ヶ月程度の学習では見習いレベル
  • 長期戦になる覚悟がないと無理

 

次から少し詳しく説明していきます。

 

研修内容

 

3か月間の研修で線形代数微積分、統計学などの数学からPython、Kaggleなどを使った実践的な学習を行います。いわゆるSES事業を行っていて、研修中は研修のみに集中できてちゃんと給料も出ます。

 

プログラミングより数学

数学は大学2、3年レベルのことを行うようなので、数学に苦手意識があるとかはそもそも無理みたいです。面接時点ではじかれます。過去の受講生の中には文系の方もいるようなので文系は絶対に無理というわけではないですが、チャッチアップできる自信がないと無理みたいです。プログラミング経験はゼロでも問題ないけど数学苦手は即NG、そんな感じです。

 

三ヶ月後のレベルは?

みっちり本気で3か月勉強して機械学習エンジニアとして即戦力デビューできるかというと、そんな甘い話はありません。機械学習エンジニアとしてはひよっこです。先輩エンジニアのもとで、データの前処理などの雑用係的なポジションからスタートするようです。

 

長期戦になる覚悟が必要

機械学習の分野はハイレベルな学習が必要なので一人前になるには2、3年はかかると考えておいたほうが良いみたいです。

 

 

 まとめ

この研修に参加した方は今までで計10名ぐらいいて、途中でやめた方は一人もいないようです。今超有名IT企業で機械学習エンジニアとして活躍している人もいるみたいなので夢がありますね!数学に自信がある方は目指してみるのもありかもしれません。