最近やってること【ざっくりと】

生存報告と備忘録を兼ねて久しぶりに書いてみます。

入社して1ヶ月くらいのエンジニアが何をやってるのか、少しでも参考になれば幸いです。めちゃくちゃ雑に書くので適当に読んでください。

 

最近やったタスクは新機能の開発です

ざっくり言うと、ユーザーの所持しているアイテムと引き換えにユーザーに紐づくお金が増える機能です。

 

やったことを順番に書いていきます。

 

①まずは更新の履歴を残すモデルを作ります。

誰が、いつ、アイテムをどのくらいの数引き換え、どのくらいのお金が増えたかを記録しておくためのモデルです。マイグレーションファイルを走らせます。

②モデル間のリレーションを軽く書いて、今度はルーティングを設定します。

今回はresoucesのindexとcreateアクションを使いました。

③続いてはビューを作っていきます。デザイン案を見ながら作っていくのですが、今回は他のページに近いのがあったので足したり引いたりしながら時間短縮。CSSも適当に書いていきます。レンポンシブ対応もします。レンポンシブ対応も前までやったことなかったけど、コード見てたらなんとなくわかってきました笑

④続いてはコントローラーの処理を書いていきます。indexでは4つくらい変数を設定したのですがこれが結構苦戦。使ったことないメソッドを4つくらい使いました。

⑤createアクションを書いていきます。ここはトランザクションが必要でデータのロックも使いました。ここのアルゴリズムを考えるのに苦戦。eachで回してる中で更にx.timesで回す処理で落ち着きました。

⑥staging環境で何回か動作確認。

 

作業開始からここまで2日くらいで、結構幅広くやらせてもらってます。自学レベルでも経験できないレベルでいろいろなことを経験できてます。正直わからないところは結構先輩に頼っちゃってます。もう少し自走できるように頑張ります。