DockerをMacにインストールするやり方

Dockerのダウンロード方法をまとめてみました。

Dockerやってみたいけどやったことない、なんかよくわからないっていう人向けです。(自分も含めて)

Dockerのダウンロード方法

こちらの公式サイトからDocker for Macをダウンロードしましょう。

https://docs.docker.com/docker-for-mac/install/

f:id:coriander_eng:20190511213943j:plain

f:id:coriander_eng:20190511214242j:plain

ログインしていないとGet Dockerのボタンが出てこないので、アカウントを作成してログインして下さい。

ダウンロードが完了したらダブルクリックしてインストーラーを実行しましょう。

f:id:coriander_eng:20190511214856p:plain

そうするとこのような画面になるので、DockerをApplicationsにドラッグ&ドロップします。

f:id:coriander_eng:20190511215513j:plain

まずはNextを押して次へ進みます。

f:id:coriander_eng:20190511215657j:plain

つぎにOKを押します。すると権限の設定をするためにユーザー名とパスワードが要求されるので入力して下さい。

 

すると右上にクジラのアニメーションが始まります。🐳

 

アニメーションが動いている間は起動中なので、止まるまで待ちましょう。

 

起動したらターミナルで動作確認しましょう。

f:id:coriander_eng:20190511220926p:plain

docker versionと打って上の画像のような感じに表示されれば正しくダウンロードできてます。

 

次はdockerを使ってrailsの環境構築をする方法を書く予定です。

 

最後に

f:id:coriander_eng:20190511221228p:plain

Dockerのアイコン可愛すぎませんかね(^o^)